映画・音楽・本好きのブログです

沖縄住みの30代です~みても、すぐ忘れてしまうので記録がてら書きたいです。

ロシアより愛を込めて

4月2日からBS-TBSで007シリーズ24作品一挙放送がはじまりました。

https://www.bs-tbs.co.jp/007/

さっそくロシアより愛を込めてをやっていたのですが、面白かった。あと女優さんが綺麗!

 

風光明媚なロケ地と美女とジェームスボンドてあいますよね。

007シリーズはイアン・フレミングが原作です。第二次世界大戦中は実際に工作員として活動していてようです。

レミングの死後何人かの作家がジェームスボンドシリーズを執筆していますが、中でも

ジェフリー・ディーヴァーが書いた『007 白紙委任状』が圧巻です。個人的に前にオカルト的ななにかで読んだプリオン病のひとつヤコブ病(人間が人間を食べることで狂牛病のような症状がでる。)かな?という話も出てきて興味深かったです。

007 白紙委任状 上 (文春文庫)

007 白紙委任状 上 (文春文庫)

 

 

ジェフリー・ディーヴァーはボーンシリーズで知られるベストセラー作家です。

ボーンコレクターはデンゼルワシントンとアンジェリーナ・ジョリーで映画化してます。

 

白紙委任状はぜひ映画化してほしいし、ジェフリー・ディーヴァーで引き続き007シリーズを書いてほしかったのですが、これっきりらしいです。

 

007シリーズは音楽もその時代時代のトップアーティストが手掛けてます。

デュラン・デュラン美しき獲物たち

 

イギリスとかアメリカにはいわゆるジャニーズ事務所みたいのはないですが、今思えばデュラン・デュランや、queenBONJOVIなど当時は絶対にアイドル的な人気だったんだろうなぁと思いますよね!

 

いまの若手俳優もジャニーズじゃなくてもアイドルのような活動(歌をだしたり、ファンミーティングしたり)をしてますし、どんどん垣根がなくなってくるんでしょうね。